fc2ブログ

Entries

出会いは不思議

今日も時差ボケがはっきりしないので、4時に起きてしまった。日記を更新してシャワーを浴びる。シャワーは共同なので、廊下の突き当たりにある。しかしココのシャワーはとても難しい、着替えるところがなくて、ドアを開けるといきなりシャワールームなので、初めて入った時に着替えも濡らしてしまった、2回目からビニール袋を持って入って、それの中に入れる様にした。人間って学習するものだ・・・お風呂の中ではその日一日着た靴下や、下着も一緒に洗ってしまう。部屋はとても乾燥してるので、一晩で乾くのでとても都合がいい。シャワーに入って、洗濯を初めて気が付いた事がある・・・替えの下着を持って来るのを忘れた・・・もちろんノーパンで部屋に駆け込む、人間は学習するもの・・・・

今日も、ステイネが迎えに来てくれたので、今回の1番の目的「FORAM」へココは以前ユトレヒトの江口君と来たことがある。その時はブックフェアーだったが、本来は多目的のホールみたいで、とても広い。冬の間野外で蚤の市は行われないので、こうやってインドアで行ってるようだ。お店の数はどれくらいだろうか?プロもいれば、アマチュアのマーケットもある。日本のフリマと違って、洋服などは少なく、食器や置物などが多い。一般の人たちがいっぱい見に来ていて、活気がある。回って見ると日本で人気のものは、とても良い値段が付いていた。ダンスクのエナメルなどは下手をすると日本の方がやすいかも知れない。無名かあまり知られていないガラス製品になかなか良い物を見かけるが、輸送を考えるとなかなか手が出にくい、昨日買ったものが、5倍前後してる物もあり今日はなかなか買えない。nogginsなども多く見かけたし、ガラクタも多い。ココでも他の日本人と合うことは無かった。
denmark05_s.gif


2時過ぎにココを切り上げて、市内のアンティークショップの調査。月曜オープンしていない事が多いので、ステイネおすすめのお店が開いてるか調べてまわるが、やはり結構閉まっているようだ。しかし毎回思うが、彼らはこれで本当に生活できるのだろうか?休んでばかり&営業時間が短い・・・・

その後「人魚姫」を見に行く。小さいと聞いていたが、やはり小さい。ココのエリアは夏来るととても素敵な公園&ヨットハーバー・・・・でも今は寒い。その後「カルツバーグ」のビール会社の建物を見に行って、ステイネのアパートへ行く。アパートでは彼女のボーイフレンドと会った。彼は建築家で、金沢を説明するのに、21世紀美術館の話をしたら良く知っていた。彼女たち部屋はとてもシンプルで物も少なく、格好いい。毎回思うけど、やはり日本って物が有りすぎなんだと思う。雑貨屋が言うのも変だが、これからの日本のインテリアの課題は、物を買わない事なのかも知れない。

ステイネに送ってもらって、ホテルに帰ると;伝言が届いていた。その伝言はローマ字とひらがなと漢字が混じったメモで、僕の友人のTさんの友人と書かれていた。恐る恐る電話してみると、流ちょうな日本語の0さん(デンマーク人)が、「良かったら夕食食べに行きませんか?」とお誘いを受けた。もちろん快諾して一緒に彼と、彼の息子さんと寿司バーにでかけ、最近のデンマークのことや、彼の仕事のことなどを楽しくお話しさせて頂いた。そこへ彼の友人の日本人のMさんが偶然来店、話をしてみたら、僕の姪っ子のリエちゃんの友人で有ることが発覚。本当に世界ってせまい。食事を済ませてホテルに送ってもらって、充実した時間を過ごすことが出来た。なんだか、今回はいろんな人に助けられているので、本人はとても楽チン。明日は郵便局に行かなくてはいけないので、少し梱包して寝る。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/39-543e4c64

トラックバック

コメント

[C103] 明日も

いい物に出会えると良いですね。

>彼らはこれで本当に生活できるのだろうか?
>休んでばかり&営業時間が短い・・

うーん、ここにもいまっせ、そんなヤツ(笑)

>これからの日本のインテリアの課題は、
>物を買わない事なのかも知れない。

あ、言ってしまったね。 マズイけど同感。
でも現地で良い人に恵まれてますね。
とってもうらやましい事デス。

[C105] 外国に出ると、イロイロ考えますね

そうでした、そんな生活してるnickさんを忘れていました。(笑)

でも本当に日本には物が溢れていますね。
車も、服もそして情報まで・・・
僕たちの生活が成立して、なおかつ海外の
こんな生活が提案出来る方法って無いのでしょうか?
うーむ・・・
自転車にでもなろうかな??(マジで)
  • 2006-01-17 15:25
  • benlly
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

benlly

  • Author:benlly
  • benlly's&job

    石川県金沢市に有る小さな雑貨店 benlly's&jobとweb_shopの管理人&店主benllyのブログです。

    当店HPはこちら↓
    http://www.benllys.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索