Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/42-358a956d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビンテージから尿瓶まで・・

僕の泊まっているホテルは、長期滞在型のアパートのようなホテルで、ミニキッチンもあり便利です。そのため、ロシアや、バルトからの出稼ぎの人が多く利用している。今回節約のため安い部屋にしたらテレビが無くて困った。言葉が判らなくとも、テレビをつけていれば、大変な梱包も気が紛れるのに・・・・この部屋はテレビは無いが、冷蔵庫があるので有る意味便利なのだが・・・・

今日はJamieの案内で、郊外のお店を回ることに。本当は彼のスペシャルな場所なんだと思うので、詳細は書けないが、ヘルシンキから1時間くらいの街へ向かう。行く途中太陽が出てきた、決して高くない位置で上ることのない太陽が北欧の冬、道路は雪よけされているものの地吹雪が舞っている。そこを彼は約120kmで飛ばして走るので、結構ドキドキしてしまう。
fin_01.jpg



小さな街に到着すると、早速お勧めセコンドハンドショップへ・・いきなりヌルメスニエミポットを数点発見、もちろんヘルシンキよりかなり安い。その他イロイロ見つけるが、コンディションの良さそうなものだけ入手した。この店、ARABIAやヌータヤルビなども有るが、フィンランドの感じの良いちょっと古いものも多く、なかなか良いセレクト、Jamieは常連らしい。結局銀行に2回行く羽目に・・・・ドイツで仕入れ出来なくなりそう。

その後数件の中古やとレンタルスペース屋に向かう、レンタルスペース屋は、テーブルを週いくらで貸し出しそのテーブルの上に置けるだけ品物を置いて、管理はお店がしてくれる無人の蚤の市。価格は店主が勝手に付けるようで、メチャメチャ安いものも有れば、お店で買うのも変わらないような価格のものもある。品物もほとんどガラクタが多いが、ビンテージな物が時々混じっている。Jamieはさすがに慣れているらしく、ポンポン良い品を見つけて、「これいいんじゃない?カイフランクだよ」とか言いながら、渡してくる。有る大きなマーケットでも僕がもたもたしてるすきに、サルパネヴァの赤い鍋1コと黒い鍋を下げて戻ってきた。赤い鍋は彼に譲って、黒い鍋は僕が頂いた。価格は・・・・とにかく安い・・・中古の下着?や使い古しの尿瓶!!(誰が買うんだろう・・)まで売ってるマーケットにお宝は沢山眠っていた。

fin_02.jpg


お昼をたべ、同じ様なお店を回り、多くの収穫を手に入れヘルシンキに戻った。その後ヘルシンキ内の中古屋さんやお店をまわり、いくつか物を手に入れホテルに帰る。郊外の価格を知ると、なかなか手が出ない・・・・その後、Jamieとは、今晩のディナーの約束をして別れた。

帰って梱包の格闘!もうくたくた・・・・

夜は、歴史のあるロシアンレストランで会食・・・もどかしい英語に、二人とも根気よくつき合ってくれる、あーもっと話が出来たら・・・
Jamie今日も本当に有り難う。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/42-358a956d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

benlly

  • Author:benlly
  • benlly's&job

    石川県金沢市に有る小さな雑貨店 benlly's&jobとweb_shopの管理人&店主benllyのブログです。

    当店HPはこちら↓
    http://www.benllys.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。