Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/43-bfae02c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゆうーあーかいんどふる!!

朝待ち合わせして、Jamieの倉庫へ・・・テーブルや椅子は今回我慢して、アールトの小さなテーブルと、自分用に?タピオヴァーラのベンチ(ぼろぼろ)を購入。それから、郵便局にて3パッキン発送。フィンランドは送料が以外と高く、約20kgで150EURドイツの送料の約2倍。買ったものが割れなければ良いけれど・・・
その後お土産屋さんをチェックして、アールト設計の本屋さんへ、ARABIAの本を買って少し立ち読み、日本のプチグラの切手の本とか、リドルデザインの本「マルクト」が売ってる。ランチを済ませて、Jamieが髪を切りに行くとのことなので、別れて僕はデザインミュージアムへ

fin_03.jpg


デザインミュージアムの企画展は「イタリアンデザイン」と「フィンランドのテーブルウエア」の展示でした。イタリアンデザインは、vespaに始まり、カルロモリノや、エンゾマリ、などのイタリアンプロダクトが展示されていた。2階は「フィンランドのテーブルウエア」の展示で、こちらは時代考証をして、その時代の壁紙やテーブル、椅子をディスプレーして、テーブルセッティングがしてあり、なかなか素敵な展示でした。
カイ・フランクのポスターが格好良かったので、まとめ買いして、近くの有名店「Aero」へ、タピオヴァーラの復刻が発売されていて驚くが、なんか作りがイマイチ。Pirkkaはまあまあだったけど・・・ココのオーナー、アンティークディラーから、あまり好かれて無いらしいけど、そんな話は万国共通なんだなあ・・・と思った。
その後Jamieの店で、梱包作業をして、もう1パッキン発送した。ホテルに帰る途中凍った海でスケートしてる人がいた。本日の気温-20℃・・・鼻の中が凍ってる・・・
fin_04.jpg




ホテル前の前回大収穫のお店は、いつの間にかとても広くなり、品物が値上がっていた・・・相変わらずなかなかのセレクトで、ブラジル人気質は健在。でも今回フィンランドでのお買い物は、お腹いっぱいなので(資金が心細いから)眺めるだけにした。コーヒーミルを買ったら日本語で「ありがとう」と言われた・・・日本人が多くなったのかな?高くなったと言っても、ヌルメスニエミのポットなど、何個も在庫が有るのは、ヘルシンキ内ではココと有名店「ビザーリ」ぐらいかと思う。で、こちらの方がやすい。

ホテルに帰り、今晩は梱包が無いので少しゆっくりして、ディナーに出かける。(あんなに節約したデンマークに比べ、フインランドでは、豪遊中)1930年代にオープンしたレストランで、2人と待ち合わせして会食。日に日に英語力が上がってる気がするが、気のせいか?会話も常に英語で言葉を探す癖が付いているのに気が付く。でも僕の英語力が上がったのではなく、Jamieの理解力が上がったのかも知れない・・・だってアイノには伝わらないから・・・(苦笑)

外はますます寒くなったのに、トラム駅まで送ってくれる二人。歩いてる最中にトラムがやってきたので、挨拶も早々にトラムに乗り込む。乗車中にJamieから電話が・・「4個目の駅で下車ね」もーっなにからなにまで、本当に有り難う・・・ホテルに帰ると今度はメールが、「明日は10時に迎えに行きます」飛行場まで送ってくれるという・・・やーっ参りました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/43-bfae02c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

benlly

  • Author:benlly
  • benlly's&job

    石川県金沢市に有る小さな雑貨店 benlly's&jobとweb_shopの管理人&店主benllyのブログです。

    当店HPはこちら↓
    http://www.benllys.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。