Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/45-e2f76f43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ハイエナたち

今日は土曜日、マーケットだが外は雨でちょっとがっかり・・7時近くにホテルを出発。まずは旧西エリアにあるJFK広場に向かう。前回行ったが、全く記憶がない・・・電車も何度か行き先を間違えてウロウロ、一度間違うと早朝のためなかなか電車が来なくて困る。どうにか駅に着いたものの、場所が判らないので、持参の地図を取り出したら以前来たときのマークが有った。ちょっとほっとしたが雨が激しくなる。やっていなかったらどうしよう・・・・と思いながら、到着。なんだか早すぎたようで、まだみんな店を組み立てている最中。それでもプロ?とおぼしき人たちが、価格交渉中。

germa_02.jpg



バウハウスのガラスの玉子入れを発見!。買おうとして、近づく途中脇から、さっと横取りされる。相手はプロとおぼしき人、ものすごい安い価格で、嬉しそうに帰ってゆく・・・ちっくしょ〜っ!(こうめだゆう風)次に、モダンな燭台発見!これはぜったい・・またまた脇からするりと買って行かれる。うーん悔しいので、その相手に直接交渉・・・買った値段より高かったが、どうしても欲しいので買うことに。彼はプロのディーラらしく、お店もあるからお店においでとお誘いをうける。JFKは、量こそ多くないが、なかなか侮れないマーケットのようだ・・・飽きてきたので、次の場所へ

次はガラクタ度が高い、モーリツプラッツへ・・・地下鉄(U)を乗り継ぎ駅に到着、ココは地上にでたらすぐに判る場所にあるが・・・・・・やってない(ガーン!)つぎ!

今度はオストバンフォフ駅へ・・ここも駅前なのだが・・・・ああ!やってない!困った・・・数分悩むがもうあそこしかないと「6月17日通り」の市場に・・・ココは観光客値段で、高いと言われているが・・・駅に着き、ホームから覗くと・・・・やっていました!

germa_04.jpg


でも、今回いがいと安い気がする(北欧慣れのしすぎか?)冬なのでお客も店も少ないからか、結構安い値段からスタート、もちろん値切りも結構応じてくれる。なかなか良いものがゲットでき一安心。サンドマンは以前よりずいぶんと値上がっていた。沢山買ったお店で、バナナボックスをもらい、ついでに荷物を預かって貰う。ビールとソーセージでお昼を食べて、一息ついたら、つぎ!今度は有名なお店「inter2000」へ向かう。

旧東のものを販売する「inter2000」は以前マーケットで知り合って、サンドマンのパズルなどを安く譲って頂いた事がある。今回伺ったとき、その品は非売品となっていた。店内は買い尽くされちゃったかんじ、細々気になるものを入手して、話好きのオーナーとしばしお話。カウンターの上には「ドイチュランド」と「地球の歩き方」が置かれていた。日本人もいっぱい来るんだとのこと。お店はこれまたヴィンテージな折り畳み式の芋虫のようなかわいい建物、「これほしいなあ〜」と言うと、「探そうか?」と言われ丁寧にお断りする。
明日は「ボックスヘグナーの市」はやってるか聞いて、お店を後に。

一度ホテルで休憩後、カメラ屋を探すべくツォー駅へ、ことある事にいろんな人にカメラ屋の場所を聞くが良い情報が無い。自分の記憶を頼りに以前行った事のあるカメラ屋へ、ライカ・ローライはいっぱいあるが、AGFAは無い。これもドイツのカメラなんだけどなあ・・・別のカメラ屋を探してうろつくが、結局発見できず、時間切れで、月曜に持ち越しホテルに帰った。

8時にベルリン在住のTさんと待ち合わせして、ビールバーへ。Tさんはドイツの方と結婚されて、ベルリン在住の京都出身の女性の方、お仕事の話、ドイツの話楽しいお話をお聞きして楽しい時間を過ごす。なにか一緒に楽しいことを企画できたら良いですね・・・Tさん!

と本日終了!

garma_03.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://benllys.blog19.fc2.com/tb.php/45-e2f76f43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

benlly

  • Author:benlly
  • benlly's&job

    石川県金沢市に有る小さな雑貨店 benlly's&jobとweb_shopの管理人&店主benllyのブログです。

    当店HPはこちら↓
    http://www.benllys.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。